グランドニッコー東京 台場のフリーWiFiについて、実際に宿泊した私が使い方や安全性、通信速度の実測結果を解説します。

グランドニッコーのフリーWiFiの使い方

使い方

宿泊客向けに提供されています。SSID「GrandNikko」に接続後、WiFiのログイン画面にアクセスコードを入力することで利用できます。アクセスコードはチェックイン時に客室のカードキーなどと共に手渡される紙に記載されていました。

セキュリティ・安全性は?

グランドニッコー東京 台場のフリーWiFiは暗号化などの処理が行われていないため、第三者が電波を傍受することでやり取りしている内容を解析されてしまう恐れがあります。

セキュリティを意識するのであれば、ログイン画面にも記載があるとおりVPNを使用しての利用をおすすめします。スマホ、PCなどにインストールすれば誰でも簡単に通信内容を「暗号化」できる仕組みです。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

宿泊した際に23階スーペリアツインルームにて計測した結果です。

回数ダウンロードアップロード遅延
1回目112Mbps94.1Mbps4ms
2回目97.5Mbps110Mbps4ms
3回目120Mbps98.5Mbps4ms
平均109.8Mbps100.9Mbps4.0ms

速度・遅延ともに極めて良好な結果でした。ホテルのフリーWiFiとしては「五つ星」の通信品質です。

ホテル内はごく一部(1階のトイレ内)を除いて電波状況が良好でした。

ワーケーションにもおすすめ

WiFiの通信品質は良好、また今回私が宿泊したスーペリアツインルームには十分な広さのデスクと長時間座っても疲れにくい椅子が設置されていたので、仕事のために滞在するのもおすすめです。

宿泊記はこちら

詳細な宿泊記を以下の記事にまとめています。

グランドニッコー東京台場の宿泊記

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー