2020年に東京都江東区にオープンした大型ショッピングモール「有明ガーデン」では、館内で無料で利用できるフリーWiFiを提供しています。このフリーWiFiの安全性を、実際に現地で利用して確認した結果をふまえて報告します。

有明ガーデンのフリーWiFiの特徴

まずは有明ガーデンのフリーWiFiの概要を紹介します。

使い方

館内の多くの場所で利用できるように提供されています。

接続後、ログイン画面にメールアドレスを登録(もしくはFacebook、Twitterアカウントで認証)後、利用することが出来ます。会員登録等は不要です。

通信速度はかなり速い

2021年1月の平日、14時頃にフードコート付近で計測した結果はこちら。

回数通信速度
1回目114Mbps
2回目84.6Mbps
3回目92.7Mbps
平均97.10Mbps

一般家庭の光回線と遜色ない水準です。パソコンでの利用でもストレスを全く感じることなく利用できる、高速のフリーWiFiです(お客さんが少ないから、というのもあるかもしれませんが・・)

フードコートで食べた台湾スイーツ

有明ガーデンのフリーWiFiの安全性

では、このフリーWiFiの安全性はどうなのか。問題点と解決策を指摘します。

暗号化されていないためリスクを伴う

有明ガーデンのフリーWiFiは、ログイン画面にも記載があるとおり「暗号化」の処理が行われていません。パスワード入力することなく接続できるフリーWiFiです。

ログイン画面

暗号化されていないフリーWiFiは、電波を傍受することで通信内容を「盗み見る」ことが可能です。カフェなどもありパソコンを持ちこんでテレワークをしようと考えている人もいるかもしれませんが、何も対策せず利用することは推奨できないものです。

安全に使うには

こうしたフリーWiFiを利用する際には、VPNというアプリやソフトの利用が有効です。

VPNは通信内容そのものを暗号化してやり取りするもので、暗号化されていないフリーWiFiに接続する際に威力を発揮します。VPNを利用すればフリーWiFiを第三者に解析されても、やり取りしている中身を盗み見られることは無くなります。

使い方は簡単で、インストールすれば誰でも使えるものです(難しい設定などは不要) ソフトによって通信速度に影響が出るものがあるので、以下の記事を参考に選んでみてください。実機での速度の計測結果も載せています。

関連記事:VPNの比較表