チョコザップのフリーWifiの使い方

全ての店舗でフリーWiFiを提供

チョコザップでは、全ての店舗内でフリーWiFiを提供しています。

マシンの利用方法などは動画コンテンツで提供されていますが、そのような動画を視聴するのにもフリーWiFiが役立ちます。

フリーWiFiの使い方

場内にSSIDとパスワードが掲示されているので、その掲示を確認してください。パスワードは店舗ごとに異なる場合があるので、複数店舗利用する方は店舗ごとに確認が必要です。

SNSアカウント等での認証の必要は無く、時間制限も特に設けられていないようです。パスワードを入力して接続すれば通信が可能です。トレーニング中にYoutubeを見たり、radikoでラジオを聞くなど様々な使い方が出来ます。店舗によっては速度があまり速くはないようですが、スマホでYoutube動画の再生を行う程度の使い方には対応出来ます。

安全性・セキュリティ

暗号化はされているものの、パスワードが共有されているフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

おすすめのVPNは?

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー