ららぽーとで使えるMSP Free Wi-Fiとは

まずはかんたんに、ららぽーとのフリーWiFiを説明します。

1回30分、1日4回まで使える

ららぽーとで使えるフリーWi-Fiは、ららぽーと館内などで1回30分、1日4回まで利用できる無料のサービスです。

特に会員登録などは必要無く、誰でもすぐに利用出来るサービスです。

通信速度の実測値

参考までに、東京都にある「ららぽーと立川立飛」のフードコート周辺で計測した通信速度の計測結果を紹介します。

ダウンロード、アップデートともに5Mbpsと低速でした。PCで使うには不満のある速度ですが、スマホで動画を見たり投稿したりするには「使える」速さだと思います。※平日の昼過ぎ、人がそれほど多くない時間帯の計測

ららぽーとのフリーWi-Fiには危険性がある

そんな、ららぽーとのフリーWiFiには危険な点もあります。安全に使うための方法とあわせて、詳しく解説します。

利用開始画面にも記載されている

ららぽーとのWiFiに接続する際の画面には、上記のような「注意書き」が記載されています。この文章を読んで不安を感じた人もいるのではないでしょうか。

どのような危険性があるのか

ららぽーとのWiFiは、誰でも使えるように「パスワード」を設定していません。

WiFiのパスワードは自宅などで使用する場合はちゃんと設定していることがほとんどだと思いますが、誰かに勝手に接続されるのを防ぐ役割に加えて、通信している内容を他の誰かに盗み見られないようにする役割があります。

つまり、ららぽーとを始めパスワード不要で接続できるWiFiは、通信している内容を他の誰かに「盗み見られる」リスクがあるというわけです。

付け加えておくと、小さなカフェなどで壁にWiFiのパスワードが書かれて張り出されている場合がありますが、誰もがパスワードを知っている状況も、「パスワード無し」と同じで、盗み見られるリスクがあるため注意が必要です。

安全に使うには「VPN」を使う必要がある

やり取りしている内容を「盗み見られる」のを防ぐには、ららぽーとのWiFiの接続画面の注意書きにもある「VPN」を使うのが効果的です。

VPNはスマホやPCにインストールして、VPNを起動するだけで通信内容を他の人から「見えなくする」効果が期待できるものです。

インストールも操作も簡単なので、フリーWiFiをよく利用する人は絶対に入れておいた方が良いです。

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー