辻堂駅前にある人気のショッピングモール「テラスモール湘南」の館内フリーWiFiの使い方や安全性、通信速度の実測結果を解説します。

テラスモール湘南フリーWiFiの使い方

使い方・接続方法

SSID「terracemall」に接続後、ログイン画面を開いてSNSアカウントかメールアドレスで認証を行うと無料で利用出来ます。

館内全域で利用出来るわけではなく、フリーWiFiのステッカーが貼られた周辺で利用出来るとされています。ほか、H&Mなど各テナントでも独自のフリーWiFiが提供されているので、エリアによってはテナントのフリーWiFiの方が使いやすい場合もあるでしょう。

安全性・セキュリティ

暗号化されていないフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

2022年7月の平日12時台のフードコート内で3回測定しました(席が8割方埋まっている混雑した状況)

ダウンロードアップロード遅延
1回目74.8Mbps57.2Mbps27ms
2回目84.6Mbps89.0Mbps8ms
3回目101Mbps68.3Mbps19ms
平均86.8Mbps71.5Mbps18.0ms

十分な通信速度が出ていました。遅延は少々大きい結果となりましたが、フリーWiFiとしては十分な通信品質と言えるでしょう。スマホで接続する分には全く問題無し、PCに関しても特にストレス無く利用出来るフリーWiFiです。

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー