軽井沢白糸の滝のフリーWiFiの使い方や現地で実測した通信速度のテスト結果、安全性に関する注意点を分かりやすく解説します。

関連記事:軽井沢プリンスショッピングプラザのフリーWiFiの使い方

軽井沢白糸の滝のフリーWifiの使い方

フリーWiFiの使い方

SSID「SHIRAITOHIGHLANDWAY」で提供されています。WiFiの接続画面でパスワードを入力すると接続できます。SNSアカウントでの認証や会員登録は必要ありません。

使える場所は?

白糸の滝の入り口、白糸ハイランドウェイ沿いにある公衆トイレ付近で利用できました。

利用時間の制限は?

利用時間の制限は見当たりませんでした。

安全性・セキュリティ

暗号化はされているものの、パスワードが共有されているフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

2023年8月上旬の昼過ぎに公衆トイレ付近で3回測定した結果です。

ダウンロードアップロード遅延
1回目26.0Mbps27.9Mbps18ms
2回目21.7Mbps21.7Mbps50ms
3回目28.8Mbps27.1Mbps31ms
平均25.5Mbps25.6Mbps33ms

フリーWiFiとしては十分な通信品質です。使用感としても、スマホで使う分には全く問題の無い感じでした。

主要通信キャリアの携帯電話もちゃんと通信できます(楽天モバイルも圏内)

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー