りんかい線各駅で提供されているフリーWiFiの使い方、安全性や通信速度の実測結果を解説します。

りんかい線のフリーWifiの使い方

利用方法

接続後、ログイン画面でメールアドレス認証を行うと利用できます。SNSアカウントでの認証には対応していませんでした。

制限時間は?

1回30分、回数無制限で利用出来ます。駅のフリーWiFiなので、観光情報をちょっと調べたり、動画を再生・ダウンロードするのに便利です

セキュリティ・安全性は

暗号化されていないフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

大井町駅のホームで平日11台にスマホで3回測定しました。

ダウンロードアップロード遅延
1回目55.1Mbps82.6Mbps10ms
2回目55.5Mbps82.6Mbps9ms
3回目57.0Mbps80.8Mbps9ms
平均55.9Mbps82.0Mbps9.3ms

フリーWiFiとしては「十分」な通信品質だと思います。スマホはもちろん、パソコンでもストレス無く利用できる通信速度です。

なお、発車直前の車内でも通信が可能でした。