ららぽーと柏の葉で提供されているフリーWiFiの使い方や安全性、現地で計測した通信速度を解説します。

ららぽーと柏の葉のフリーWiFiの使い方

使い方

SSID「GateSquare_free_WiFi」もしくは「GateSquare_free_WiFi_security」で提供されています。他の多くのららぽーとなど、三井不動産グループの商業施設では「MSP Wi-Fi」が提供されていますが、柏の葉ではMSP_Wi-Fiは提供されていないので、初めて柏の葉を訪れた方は混乱すると思います(私は混乱した)

WiFiに接続後、利用規約への同意画面で同意するとすぐに利用できます。会員登録やメールアドレス・SNSアカウントでの認証は必要ありませんでした。

安全性・セキュリティについて

WiFiの電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

暗号化されていないWiFiに加え、暗号化されたWiFi(末尾がSecure)も提供されていますが、暗号化に必要なパスワードが利用者の間で共有されているため、実質暗号化されていないも同然です。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

平日の昼過ぎにフードコート内で測定しました。

ダウンロードアップロード遅延
1回目78.0Mbps82.8Mbps7ms
2回目60.0Mbps76.4Mbps9ms
3回目65.7Mbps79.5Mbps8ms
平均67.9Mbps79.6Mbps8ms

フリーWiFiとしては良好な通信品質です。通信速度、遅延ともに一般家庭の光回線と遜色ないレベルです。

ダウンロード速度よりアップロード速度の方が一貫して速かったので、利用している人が多い印象を受けましたが、それでも十分な速度が出ていたので問題ありません。