二子玉川ライズのフリーWifiの使い方

フリーWiFiの使い方

SSID「rise」で提供されています。Wifiに接続後、メールアドレスで認証を行うことでフリーWiFiサービスを利用することが出来ます。サービス提供は東急グループのインターネット会社、イッツコムが担っています。

利用時間の制限は?

メールアドレスを送信した時点から3時間利用できます。

安全性・セキュリティ

ログイン画面にも記載されている通り、暗号化されていないフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

2023年5月の平日昼に、楽天クリムゾンハウス正面玄関向かいの屋外ベンチで3回測定した結果です。

ダウンロードアップロード遅延
1回目1.02Mbps0.24Mbps61ms
2回目1.21Mbps0.16Mbps253ms
3回目1.20Mbps0.0Mbps42ms
平均1.14Mbps0.13Mbps118ms

電波はちゃんと受信できていましたが、場所が悪かったのかあるいはお昼時で混雑していたのか十分な通信速度は出ませんでした。建物内ではもう少し速い速度だった場所もあるので、場所や時間帯によっても差は大きいようです。

周辺では蔦屋家電など各テナントでも独自のフリーWiFiを提供しているので、快適に利用できるものを探してみてください。

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー