2023年3月にグランドオープンした東京ミッドタウン八重洲のフリーWiFiの使い方や、現地で実測した通信速度をまとめます。

東京ミッドタウン八重洲のフリーWifiの使い方

フリーWiFiの使い方

SSID「Midtown_Yaesu_Free_Wifi」で提供されています。

WiFiに接続後、メールアドレスで認証を行うと通信サービスを利用できます。

会員登録の必要はありません。認証をするだけで利用できるフリーWiFiです。

利用時間制限は?

1回の認証で1時間利用できると記載されていました。

また、1日4回までという制限もあるようです。

安全性・セキュリティ

暗号化されていないフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

オープン翌日の平日昼間に、1階吹き抜けで3回測定した結果です。

ダウンロードアップロード遅延
1回目22.8Mbps26.6Mbps18ms
2回目24.2Mbps27.1Mbps22ms
3回目26.5Mbps27.6Mbps17ms
平均24.5Mbps27.1Mbps19ms

2023年3月の平日12時頃に地下1階の「鳥開」の店内で3回測定しました。グランドオープン直後ということもあり、建物内は全体的に混雑した状況でした(鳥開も10人近い行列が出来ていた)

通信速度は20Mbps台と、やや低速でした。スマホで使うには十分、PCではやや低速かなという感じです。施設内ではスターバックスなど各テナントでもフリーWiFiを提供している場合があるので、速度に不満がある場合はほかのフリーWiFiも試してみてください。

楽天モバイルが圏外

私が訪れた2023年3月現在、東京ミッドタウン八重洲の地下1階では楽天モバイルが「圏外」でした。3階などでは通信できましたが、楽天モバイルをお使いの方は注意してください。

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー