2020年、羽田空港隣にオープンした複合施設「羽田イノベーションシティ」のフリーWiFiの使い方や、現地での通信速度の実測テストの結果などを解説します。

羽田イノベーションシティのフリーWiFiの使い方

無料で利用可能

SSID「HICity_Free_Wi-Fi」で提供されています。接続後、ログイン画面を開き、メールアドレスを登録して認証するかSNSアカウントで認証をすると1回60分まで、利用回数無制限で利用可能です。

メールアドレス登録の場合、画面から入力すると認証メールが届くので、メール本文にあるURLをクリックしてください。

セキュリティ・安全性は?

接続画面上でも「セキュリティを使用しておりません」との注意書きがあるとおり、暗号化の処理が行われていないフリーWiFiです。

電波を傍受し解析ソフトを使用することで、やり取りしている内容を盗み見られるリスクがあります。

セキュリティを意識するのであれば、ログイン画面にも記載があるとおりVPNを使用しての利用をおすすめします。スマホ、PCなどにインストールすれば誰でも簡単に通信内容を「暗号化」できる仕組みです。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測値

2021年5月平日の夕方に現地2階で計測しました。

回数ダウンロードアップロード遅延
1回目274Mbps173Mbps7ms
2回目278Mbps143Mbps5ms
3回目276Mbps100Mbps6ms
平均276Mbps138Mbps6ms

フリーWiFiとしては文句の付けようのない通信速度です。1階のタリーズや2階のカフェなどでの仕事も捗りそうです。過去様々な場所で速度の計測を行って来ましたが、現在のところ圧倒的No.1の結果です。

なお、名物の「足湯」近辺では残念ながらWiFiの利用は出来ませんでした。微弱ながら電波を拾えていたので、機器によっては通信できる場合もあるかもしれませんが私のGoogle Pixel3aでは接続出来ませんでした。