東京都江東区にある東京ベイ潮見プリンスホテルで宿泊客向けに提供されているフリーWiFiの使い方や、現地で実測した通信速度をまとめます。

潮見プリンスホテルのフリーWiFiの使い方

使い方

SSID「PRINCE-HOTEL」で提供されています。

チェックイン時にフロントで手渡される紙や、客室テレビでパスワードを確認してください。パスワードを入力後、すぐに通信サービスを利用できます。会員登録やSNSアカウントやメールアドレスなどでの認証は必要ありませんでした。

利用規約上の利用時間は24時間となっています。

安全性・セキュリティ

暗号化はされているものの、パスワードが宿泊者に共有されているため暗号化の意味を為していません。一般的なフリーWiFiと同様に、電波を傍受され解析されることで通信内容を盗み見られる恐れがあります。

VPNを利用することでそうした情報漏えいのリスクを低減することが出来るので、重要なデータをやり取りする際はVPNの利用を推奨します。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

2022年10月の平日夕方に客室内で3回測定しました。

ダウンロードアップロード遅延
1回目268Mbps257Mbps7ms
2回目253Mbps203Mbps7ms
3回目256Mbps235Mbps8ms
平均259.0Mbps231.7Mbps7.3ms

200Mbps以上の速度が出ており、また遅延も少ないので「爆速」です。一般家庭の光回線と同等かそれ以上の速度が出ており、快適に通信できるフリーWiFiです。

ロビーにはゆったりとパソコン作業できそうなテーブルと椅子、ソファーなどがありワーケーションにもおすすめのホテルです。宿泊記は以下の記事で。

東京ベイ潮見プリンスホテル宿泊記 | スーペリアツイン

おすすめのVPNは

VPNには無料のものもありますが、通信速度が非常に遅くなったり、あるいはセキュリティ上の危険があるものが少なくないため、ちゃんとした会社のものを選ぶことをおすすめします。おすすめできるVPNを紹介します。

関連記事:VPNの比較表

ノートン セキュアWiFi

スマホやPCにあまり詳しくない人でも利用しやすいVPNです。パソコンのセキュリティソフトで有名な「ノートン」のVPNです。

通信速度が速く、VPNを起動しても遅くなった感じが無く快適に使えます。スマホでは、VPN無しとの違いは分からないでしょう。

スマホ、PCで使えます。1年あたり3289円。

関連記事:ノートンセキュアWiFiのレビュー

カスペルスキーセキュアコネクション

セキュリティソフトの大手、カスペルスキーのVPNです。スマホとPC、あわせて5台まで利用でき、価格は2900円です。

通信速度は、私が行ったテストではノートンよりも遅く感じ、体感的にも少し遅くなった感じはありましたが、スマホをフリーWiFiに繋げて使うぶんには問題無いでしょう。

関連記事:カスペルスキーセキュアコネクションのレビュー