横浜みなとみらいのショッピングモール「ワールドポーターズ」の館内フリーWiFiの使い方や安全性、通信速度の実測結果を解説します。

ワールドポーターズのフリーWifiの使い方

利用方法

SSID「WORLDPORTERS」に接続後、ログイン画面を開くと利用できます。利用時の登録はメールアドレスのみ対応、SNSアカウントでの認証には対応していませんでした(2022年5月) メールアドレスは一度登録すれば365日間は同じ端末での再度の認証は不要との記載があります。

時間制限は

1回30分、回数無制限で利用できます。30分と短いのでカフェなどでPC作業をする際は少々煩わしいかもしれません。館内にはタリーズコーヒー、サンマルクカフェ、スターバックスなどがあるので各店舗で提供されているフリーWiFiの方が使い勝手が良いかもしれません。

セキュリティ・安全性は

暗号化されていないフリーWiFiです。そのため、電波を傍受して専用のソフト(中学生でも扱えるような簡単なもの)を使うことで、通信内容を解析出来てしまいます。この点は、他のほとんどのフリーWiFiと同様です。

重要なデータをやり取りする場合は、VPNを使うことを推奨します。VPNを使うことで、もしWiFiの電波を誰かに傍受されても、解析が困難になります安全性が向上します。PC、スマホどちらでも、誰でも簡単に利用できます。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測結果

1階、鎌倉パスタ付近で土曜日の昼過ぎにスマホで3回測定しました。

ダウンロードアップロード遅延
1回目176Mbps256Mbps8ms
2回目213Mbps269Mbps18ms
3回目110Mbps244Mbps11ms
平均166.3Mbps256.3Mbps12.3ms

速いです。家庭の光回線より速いので大容量のデータをやり取りするにも難無く利用できます。遅延も少なく、快適に利用できるフリーWiFiです。