東京都八王子市、京王堀之内駅に直結した「ビア長池」にある東京あそびマーレ。その場内で利用できるフリーWiFiの使い方や安全性を解説、また実際に現地で実測した通信速度を紹介します。

東京あそびマーレWiFiの使い方

利用方法

東京あそびマーレの館内等で利用できます。会員登録は不要で、もちろん利用料金などもかかりません。

一般的なフリーWiFiとは異なり、「接続時」にパスワード入力を求められます。このパスワードは、場内の壁に何箇所か掲示してあるので、それを見て入力してください。

一般的なフリーWiFiとは異なり、メールアドレスの登録、SNSアカウントでの認証などもありません。

安全性・セキュリティ面

他の一般的なフリーWiFiとは異なり、WPA2以上の方式で「暗号化」の処理が行われたフリーWiFiです(なので接続時にパスワード入力が必要)

ですがパスワードが掲示され、共有されている点に注意が必要です。電波を傍受し解析ソフトを使用しそのパスワードを入力することで、やり取りしている内容を盗み見られるリスクがあります。

セキュリティを意識するのであれば、ログイン画面にも記載があるとおりVPNを使用しての利用をおすすめします。スマホ、PCなどにインストールすれば誰でも簡単に通信内容を「暗号化」できる仕組みです。

関連記事:VPNの比較表

通信速度の実測値

2021年春、平日の昼過ぎに現地でスピードテストを行った結果を紹介します。

回数ダウンロードアップロード遅延
1回目38.1Mbps102Mbps6ms
2回目25.8Mbps54.3Mbps8ms
3回目87.8Mbps58.7Mbps6ms
平均50.6Mbps71.7Mbps6.7ms

通信速度は20Mbps以上出ており、また平均は50MbpsなのでフリーWiFiとしては平均点以上の通信品質です。遅延も少ないので使用感も良かったです。

なお、柱の影に隠れたりすると電波が弱くなり、通信速度も落ちました。場内でも、位置によっては通信速度が落ちるかもしれません。ちなみに、電波強度はやや弱いもののSNOW TOWN内でもWiFiを利用出来ました。

東京あそびマーレ内でのテレワークは可能か

ちゃんと使えるフリーWiFiが提供されているということで気になるのが「テレワークは可能か」という点ですが、結論から言えば無理だと思います。

場内は子供が安全に遊べる環境が整っていますが、子供から長時間目を離してはいけないルールになっているので、さすがに「仕事」をするのは無理でしょう。スマホでちょっとメールを返す程度のことであれば可能だとは思います。

なお、私はこれまでに何度も東京あそびマーレを利用していますが、パソコンを持ち込んでいる人を見たことはありません。